海の家白い砂 沖縄そば 食べログクチコミゼロなのに…旨い 20190522

海の家 白い砂

営業時間/11:30〜20:30 定休日:火曜日

f:id:wrx2000:20190613175750j:plain

食べログ 得点なし
 

WRX2000 評価

沖縄そば 白い砂風 4.4/5.0点
   4.5点〜ワザワザ他に用事もないのに食べに行く価値あり
   4.0点〜その場所、ジャンルで選択肢の上位になり得る
   3.0点‥牛丼チェーン店
 
沖縄旅行二日目、5/22。
今日は超ハードスケジュールだ。
名護市のホテルを出て、最北端辺戸岬まで北上した後、那覇市内のレンタカーショップまでコペン君を返却しなければならない。古宇利島を経て、昼食はドライブ中目に入った店で、タイミング優先!と決め、国道58号線をひた走る。本当に偶然、反対車線向こうに広い駐車場が目に入り、コペンを滑り込ませた。
第一印象「高!!」
旅行中の昼食は沖縄そばと決めていた。その沖縄そば、1,000円!!大変申し訳ないが、周囲数キロに(多分)建物がない北部の国道沿いで、都内のラーメンそばでもなかなかない、1,000円越え!!
 
ところが。
 
・・・うまい。
 

f:id:wrx2000:20190613181946j:plain

まず、豚肉。定番のソーキでもラフテーでもない、普通の切り肉。
これ自体はなんちゅうこともない肉なんだが、ホカホカあったかい上、にんにく風味。
 
そしてそのにんにくと豚の旨味が流れ込んだスープ。調理中ジャージャー炒める音が聞こえていた。肉、にんにくを炒めていたのだろう、そのままタンメン的に炒め汁を流し込んだのか?そういう旨味。
 

f:id:wrx2000:20190613182104j:plain

紅生姜で大きく味変、サッパリ感が加わる。
 
多加水の中太縮れ麺にあーさ(あおさ海苔)と紅生姜を絡めると旨味マシマシ。
 
下調べゼロでこんな店を引き当てる自分の嗅覚に恐れすら感じながら(この前後で結構な当たりを引いている)、事後調べではなんと食べログにクチコミない!
 
オイオイマジか。
 
辺戸岬、大石林山方面へ向かう途中で沖縄そばを食べるならココで決まり!
(チョイ高いけどね)
 
あまりにビックリして、スタッフの女性に「すげえうまかったです、驚いた(失礼)」と伝えたところ、名刺をいただいた。
店長さんでした。

大阪出身のシンガーソングライター 神銅アキ

というのは後から発見したブログから。
 
訪問情報
平日水曜14:00客なし
 

f:id:wrx2000:20190613182302j:plain