カレーノトリコ 東京屈指の名店 201907

爽やかに薫るシャバ系カレー

カレーノトリコ

チキンカレー 辛さ30倍 950円

WRX2000評価 4.8/5.0点
※5点満点
   4.5点〜ワザワザ他に用事もないのに食べに行く価値あり
   4.0点〜その場所、ジャンルで選択肢の上位になり得る
   3.0点‥牛丼チェーン店
 
それほどカレー屋を食べ歩いているわけではないが、名店ひしめく神田界隈はもとより、東京全域含めて、自分ランクベストスリーの一角だ。
 

<WRX2000 東京カレーベストスリー>

カレーノトリコの「インド風チキン」
ばんびの「チキンカレー」
京橋屋カレーの「ときえカレー」
ばんびは最新の状況を確認してレビューしたい。京橋屋は現在テイクアウトのみのようで、ハードルが高くなってしまったが、カレーの香りを振りまける場所が確保できるなら(現在もたぶん)オススメだ。
 
ちなみに上記に大阪の2店を加えて東西ベスト5。

<大阪の2店>

ボタニカリー
 

カレーノトリコという店

初訪時のメモは2015年5月で、その前年新規開店とあるから、2014年の開店だと思う。都営新宿線岩本町駅からやや秋葉原よりに入った道沿い、味のある外観の店舗だった。2018年に現在の場所に移転。店主さんは老舗名店「エチオピア」で修行された、という話を誰かから聞いたが、本人からではない。真相は不明。
スパイスの嗅ぎ分けは得意ではない。それでもあえて書くなら、酸味というか、カルダモン系のスーッとした風味には(ほんの少しだが)共通点があるかもしれないが、当店のカレーはエチオピアとは完全に別物。
 
移転前の店舗

f:id:wrx2000:20190710203318j:plain
現在の店舗

f:id:wrx2000:20190710203057j:plain

行列
通い始めの頃は、場所がついでに通るようなところではなかったからか、オープン直後に着けばほとんど並びは無かった。その後確かマツコデラック◯の某番組で紹介された途端、大行列店に変貌。余談だが、マツコの影響は絶大。他の番組ならば数週間で一旦落ち着くところが、いつまで経っても大行列のまま。築地の某喫茶店など、並の人間が気づくような店ではないし、うならせるようなものを出すわけでもない、茹で置きスパゲティが抜群に旨いB級グルメだったが、観光地ということも手伝ってか、1年どころか2年3年と行列が絶えなかった(勘弁してほしい)。地元出身のオー◯リー若林が紹介した時にはすぐに落ち着いたのに。
現在はコンスタントに行列するものの、何十分も待つようなことは(平日は)ない。直近の休日は未確認。
 
メニュー
以前は、「インド風」「ドライ」+両者の「あいがけ」で3本立てだったのだが、現在「ドライ」単品は(少なくともメニューには)なく、「インド風」と「あいがけ」の2本立て。基本料金にトッピング一種分が含まれており(牛すじは追加料金かかる)、オーダー時に指定する。

f:id:wrx2000:20190710203447j:plain

辛さ
◯◯倍、と指定する。初訪時は5倍まで。スタンプカードを貰うとそこに食べた倍数が記載され、次回は+10倍までオーダーできる。スタンプカードをなくすと、最初から。

f:id:wrx2000:20190710210216j:plain

何枚目かになっていたカードをなくしてしまい、一度リセットする羽目になった。

ただ、決して辛さが売りではないので、5倍でも20倍でも同じように旨い。
そして、倍数上げてもそう辛くならない。以前は30倍で汗だくになって「フウフウ」いうくらいで、自分適正倍数20で固定していたが、辛さリセットしてからもう一度30まで上げてみたところ、20倍より多少は辛いけど、くらい。と、いうことはより細かい調整(メーター「1」あたりの辛さ刻みが小さくなった)が可能になったということだろう。過去、75倍とか100倍というオーダーを聞いたことがある。
 
トッピング
トッピングはチキン一択。一応全て試してみたが、チキンが最も食べ応えがありカレーとも合う。チキンは素揚げかと思っていたら、調理はフライパン。多めの油で焼いてるんだろうか。またまた過去との比較だが、以前よりチキンが大幅に増量されており、気のせいかもしれないが、ルーがやや減っているような気がする。そして直近ではチキンはそのままに、また少しルーが増えてきているような。
 
インド風カレー

f:id:wrx2000:20190710203558j:plain

インド風カレーの香り、薫りをストレートに味わいたいので、あいがけは頼まない。ドライと混ぜながら食べるのもオツであるが、ここはもう嗜好、インド風のスパイシーが好きなので。
爽やかさはスパイスだけではなく、葉っぱ、種(カスリメティとかマスタードシードとかだと思われる)と、徹底している。
で、あまりに旨いからとバシャバシャライスを馴染ませて食べていると、チキンが余るので、ペース配分は重要。ルー大盛もおすすめ。ライス大盛ではルーが足りなくなる。
好みが分かれるところだと思うが、自分にはどハマり。

ルール

喋っていると怒られるらしい。そもそも1人でしか行かないので、自分が喋ることはないが、怒られている人を見たこともない。しかし店主がツイッターで「はっきり言います」と書いているから、度を越したら怒られるんだろう。あと、従業員が怒られているところはたまに見る。怒られているというか、指示なんだけど、確かに言い方はややキツメかもしれない。聞いていて不快なほどではないが。というか、その気になって聞いていないと、気づかない。また、仲よさそうにフォローしあっている場面もあるので、それはもうカウンターあちら側の人間関係ということで。

訪問情報

平日11:40並び5
並び10人程度までは屋根あり。
11:58着席
12:07着皿
神田から5分